IT製品導入に関する技術資料を多数掲載 ホワイトペーパーダウンロードセンター
  • @IT
  • ITmedia エンタープライズ
  • ITmedia マーケティング
  • TechTarget
  • キーマンズネット
  • ITmedia ビジネスオンライン
  • ITmedia NEWS

SBテクノロジー株式会社

製品資料

SBテクノロジー株式会社

デジタルマーケティングの基礎ガイド――どうする? 何から始める?

多くの企業がデジタルマーケティングに取り組み、さまざまな施策を展開している。その基本は、自社のWebサイトである。サイトを通じて顧客との関係を強化する仕組みと、その構築・運用のポイントを解説する。

コンテンツ情報
公開日 2017/02/27 フォーマット PDF 種類

製品資料

ページ数・視聴時間 2ページ ファイルサイズ 359KB
要約
 企業のWebサイトは単なる情報発信の「場所」ではなく、マーケティングの重要な「チャネル」であることは言うまでもない。だが実際に有効活用できている企業は、どれほどあるだろうか。分析ツールやWebサイトを活用していても、部門や商材、サイトごとに縦割りで施策を展開しているため、正確な顧客像の把握やクロスセル施策を困難にしてしまう例も見られる。

 こうした課題を解決するための選択肢の1つが、適切なCMSを選ぶことである。海外拠点を含む全社のWebサイトのデザインやコンテンツのガバナンスを図るのであれば、マルチサイト、マルチデバイス、多言語に対応したCMSであることが必要だ。

 本ホワイトペーパーでは、効果的なデジタルマーケティングを支援するCMSの活用について解説する。Webサイトを「マーケティングのチャネル」だと考えると、単なるサイト構築だけでなく、その構築後にどのように運用するかという視点が重要である。難しいとされるデジタルマーケティングを今後進めていく上で、押さえておきたいポイントを運用の視点から考えてみたい。