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富士通株式会社

レポート

富士通株式会社

デジタルマーケティングがうまくいかない理由は? ビジネスとICTの課題を解説

各部門で顧客情報が共有できていないために、せっかくのデジタルマーケティングが有効に機能しないケースが散見される。クレームを寄せている顧客に型通りのビジネスメールを送って、火に油を注いでしまうといったトラブルをなくすには、どうすればいいのだろうか。

コンテンツ情報
公開日 2017/04/03 フォーマット PDF 種類

レポート

ページ数・視聴時間 7ページ ファイルサイズ 1.5MB
要約
 多くの分野でICT活用が進む中、意外にも遅れている分野がマーケティングだ。多くの企業で、顧客情報を各部門でバラバラに保有する個別最適に陥っており、リアルタイムに顧客の状況を把握する仕組みも整備できていないなど、ビジネス・ICTの両面で課題が見られる。

 その解決には、マーケティングデザイン力とICTの実現力を連携して発揮する必要がある。まずは顧客接点、現状とのギャップ、短期・長期のプラン策定などを整理した上で、提供すべき顧客体験を設計する。その上で、社内に点在するデータを顧客単位で統合し、リアルタイムなマーケティング施策を提供できるデータ統合基盤を整備することがポイントになる。

 こうした社内の体制整備だけでなく、外部の専門家の知見を積極的に活用することも欠かせない。デジタルマーケティングはこれまで遅れていただけに、ICT活用が一般化すれば急速に高度化する可能性が高い。いち早くマーケティングプロセスを革新するためのポイントをさらに詳しく見ていこう。