IT製品導入に関する技術資料を多数掲載 ホワイトペーパーダウンロードセンター
  • @IT
  • ITmedia エンタープライズ
  • ITmedia マーケティング
  • TechTarget
  • キーマンズネット
  • ITmedia ビジネスオンライン
  • ITmedia NEWS

クリックテック・ジャパン株式会社

事例

クリックテック・ジャパン株式会社

セガに学ぶ人気ゲームの作り方、データドリブンの開発でファンを獲得

ユーザーIDを通じてゲームの遊び方を分析し、サービスの改善に努めるセガグループ。同社は人気オンラインゲームにより急増したID情報の処理に課題を抱えていた。そこで、BIツールを導入したところ、ゲーム開発やゲーム機設置の提案に大きな効果が現れたという。

コンテンツ情報
公開日 2018/06/21 フォーマット PDF 種類

事例

ページ数・視聴時間 2ページ ファイルサイズ 1.02MB
要約
 ゲームコンテンツをはじめとするエンターテインメント事業を展開するセガグループ。同社は、さまざまなゲームを1つのユーザーIDで楽しめる「SEGA ID」を通じてユーザー動向を分析し、その結果をゲームのバージョンアップや新製品の開発に活用している。

 当初は、このID情報をMicrosoft Officeで管理していたが、オンラインゲーム「ファンタシースターオンライン2」の人気により登録ユーザー数が急増。すぐに処理が難しいレベルに達したことから、専門家でなくてもセルフサービスでデータ分析が行えるBIツールを導入した。

 その結果、開発メンバーは、SQLを書ける人に頼ることなく、疑問に思ったことをすぐに検証できるようになったという。さらに、忙しい中でもデータに裏付けられたアクションを行うことで、同社の中には最短のPDCAが定着した。数々の人気ゲームを運営する同社がどのようにファンを獲得しているのか、その裏側をさらに詳しく見ていこう。