IT製品導入に関する技術資料を多数掲載 ホワイトペーパーダウンロードセンター
  • @IT
  • ITmedia エンタープライズ
  • ITmedia マーケティング
  • TechTarget
  • キーマンズネット
  • ITmedia ビジネスオンライン
  • ITmedia NEWS

日本マイクロソフト株式会社

レポート

日本マイクロソフト株式会社

生涯顧客の育成という視点、クラウドの成功は長期的な二人三脚の関係

目新しさから安定的な成長期に入ったクラウド市場。ビジネスとして本格的に成功させるには、顧客へ継続的な価値を提供し続ける必要がある。クラウドを知り、顧客を知る、そのための「クラウドジャーニー」ガイダンスだ。

コンテンツ情報
公開日 2016/12/22 フォーマット PDF 種類

レポート

ページ数・視聴時間 31ページ ファイルサイズ 2.29MB
要約
 クラウドサービスはもはやスタンダードである。企業の80%がクラウドを導入し、「関心がない」という回答は8%にとどまった、というIDCの調査報告がこれを裏付けている。目新しさの時期は過ぎ、高い価値を実際に生み出すタイミングに来ている。

 ITソリューションプロバイダーがクラウドビジネスを成功させるには、その価値を顧客が継続的に得られるようにすることが欠かせない。クラウドビジネスの収益は時間をかけて生まれていくため、ソリューションの提供を通じて、生涯の顧客へ育てていくことを考えねばならない。

 顧客と協力しながら「クラウドジャーニー」の計画を練ろう。顧客のビジネスをよく知り、短期的ニーズだけでなく、数年後にどのようなニーズが生まれるかを想像する。コミュニケーションをとり続け、利用を促進し、満足度を得るためのガイダンスをまとめた。