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日本ヒューレット・パッカード合同会社

事例

日本ヒューレット・パッカード合同会社

野村證券の大規模ネットワーク運用術――8000ノードの一元管理に選んだ手法は?

全国規模の営業店接続ネットワークを運用する野村證券。このネットワークでは8000台の機器が利用されるため、その運用管理には膨大な負荷が掛かっていた。そこで同社はネットワークの運用管理を刷新するプロジェクトに着手した。

コンテンツ情報
公開日 2016/12/09 フォーマット PDF 種類

事例

ページ数・視聴時間 4ページ ファイルサイズ 1.02MB
要約
 全国に約160の店舗を展開する野村證券の本支店、営業店およびデータセンターは、営業店接続ネットワークによって結ばれている。このネットワークで使用される機器は8000台以上。機器内のモジュールは約4万5000、インタフェースに至っては約30万にも及ぶという。

 この大規模かつ複雑なネットワークの運用管理を一手に担っているのがIT基盤戦略部だ。同部では、2014年の新データセンターの構築などに合わせて、ネットワークの運用管理を刷新するプロジェクトを開始。膨大な管理負荷の解消と、障害対応やセキュリティの強化を目指した。

 そこで導入したのが、管理ノードのフィルタリング機能を備えたネットワーク運用管理ツールと、情報収集や機器設定を自動化するツールだ。その結果、8000台の機器を一元管理できるようになり、ネットワーク運用管理システムのメンテナンス工数は半減したという。同社はこれだけの規模のネットワーク管理をどのように効率化したのだろうか。