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Commvault Systems Japan

製品資料

Commvault Systems Japan

データ収集時間が半減、バックアップとアーカイブの使い分けで無駄をなくす

ライフサイクルに応じたデータの整理統合ができれば、管理工数の無駄を省くことができる。不要なコピーデータがあふれる現状を打開するためにも、バックアップとアーカイブを適切に使い分け、効率的なデータ管理を目指したい。

コンテンツ情報
公開日 2016/11/29 フォーマット PDF 種類

製品資料

ページ数・視聴時間 1ページ ファイルサイズ 82.1KB
要約
 企業データの保存には通常、プライマリーストレージとセカンダリーストレージの2種類の保存媒体を使う。日常よく使うデータはプライマリーに保存し、使用頻度の低くなったデータはプライマリーから削除しセカンダリーで保存する。さらに“捨てることはできないが、緊急時以外は利用しない”というデータは、テープメディアなどに移すことが多い。

 このようにライフサイクルを意識してデータを運用することで、ストレージはもっと有効活用できる。しかし、この運用でバックアップとアーカイブをばらばらに行うと複数回のデータ処理が必要なため、多くのリソースと時間を無駄にしかねない。

 そこで、“プライマリー→セカンダリー→他のメディア”と保管ルールを決めてデータのライフサイクルを管理できれば、無駄なコピーデータが高価なストレージに残ることもなくなる。そのためには、バックアップとアーカイブを上手に使い分けていくことが必要だ。この使い分けでデータ収集プロセスが簡素化され、処理時間が50%以上削減できた例もあるという。使い分けの方法について、詳しく見ていこう。