IT製品導入に関する技術資料を多数掲載 ホワイトペーパーダウンロードセンター
  • @IT
  • ITmedia エンタープライズ
  • ITmedia マーケティング
  • TechTarget
  • キーマンズネット
  • ITmedia ビジネスオンライン
  • ITmedia NEWS

アドビ株式会社

レポート

アドビ株式会社

購入経路の多様化により、あらゆる局面でのマーケティング努力が必要に

近年の消費者は、購買行動の各フェーズでさまざまな顧客接点を利用するようになり、その購入経路も多様化している。そこで、本ホワイトペーパーでは、変化し続ける消費者のカスタマージャーニーを踏まえた有効なマーケティング戦略を策定するポイントを解説する。

コンテンツ情報
公開日 2016/11/21 フォーマット PDF 種類

レポート

ページ数・視聴時間 15ページ ファイルサイズ 1000KB
要約
 従来のマーケティング手法では、消費者が購入へと至る経路を直線的に捉えてきた。しかし、近年の消費者は、実店舗で商品を購入する前に、ネット検索や口コミ情報を活用するなど、各フェーズでさまざまな顧客接点を利用するようになっている。

 消費者のたどる経路は消費者セグメントや商品カテゴリーによっても異なるため、企業は自社の都合ではなく“顧客の”ニーズや要求を第一に考えたマーケティングを展開しなければならない。そのため、セグメント固有の行動トレンドの把握が求められるのだ。

 米調査会社のForrester Researchによる調査では、これに関して示唆に富んだデータを提供する。本ホワイトペーパーでは、変化し続ける消費者のカスタマージャーニーを踏まえた有効なマーケティング戦略を策定するヒントを、調査データを基に分かりやすく解説する。