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日本マイクロソフト株式会社

製品資料

日本マイクロソフト株式会社

固定電話とクラウドPBXを連携、Skype for Businessで実現する統合通話環境

ユニファイドコミュニケーション環境に既存の固定電話も統合したいというニーズは、多くの企業が持っているはずだ。これまでは困難であったが、クラウドPBXや既存通話環境を統合するアプライアンス製品などにより、容易に実現できるようになってきた。

コンテンツ情報
公開日 2016/11/04 フォーマット PDF 種類

製品資料

ページ数・視聴時間 2ページ ファイルサイズ 453KB
要約
 近年は音声通話やビデオ通話、ビデオ会議、そしてメールやメッセージなどを統合したユニファイドコミュニケーション(UC)を取り入れる企業が増えている。UCでは多彩なコミュニケーション手段を柔軟に使い分けることができ、スマートフォンなどとの親和性も高く、高い利便性を実現することが可能だ。

 しかし、その中に従来通りの電話番号を使った固定電話はなかなか入り込めなかった。そうした状況を変えたのが、内線交換機(PBX)の機能をクラウドサービスとして提供するクラウドPBXだ。「Skype for Business」はそのようなクラウドPBXの1つで、Office 365とシームレスに連携できることもあり、注目が集まっている。

 ただし実際に利用する企業にとっては、既存の電話機やIP電話機からどのように利用するのかが気になるところだ。本コンテンツはこのようなクラウドPBXと既存内線環境を統合する製品を解説したものだ。