製品資料
サイトコア株式会社
7ステップで実践、顧客ロイヤリティーを向上させるマーケティング
顧客を取り巻く状況や行動を全て理解したうえで、顧客との関係性を深めていくことができるコンテクストマーケティング。先進企業での活用が進む、注目のマーケティングの手法について重要ポイントと実践方法を解説する。
コンテンツ情報
公開日 |
2016/10/12 |
フォーマット |
PDF |
種類 |
製品資料 |
ページ数・視聴時間 |
26ページ |
ファイルサイズ |
1.48MB
|
要約
コンテクストマーケティングとは顧客を取り巻く状況や行動を全て理解したうえで、適切なタイミングとコンテンツで購買意欲を高めたり、顧客関係性を強化したりするためのマーケティング手法のこと。
例えば、買い物客がなぜ、どこで、どのようにして購入プロセスを開始したかを突き止め、購入に至るまでの各ステップを識別することが、コンテクストによって可能になる。その結果、購入プロセスの各段階で関連性の高いパーソナライズされたコンテンツやオファーを提示し、見込み客を正しい方向へ導くような施策を講じることが可能になる。
ただし、コンテクストマーケティングを実践するには、顧客を理解するところから始まり、全ての要素を統合するまでの7つのステップを実行する必要がある。本コンテンツでは、事例を交えながらコンテクストマーケティングの実践方法を分かりやすく紹介していく。