IT製品導入に関する技術資料を多数掲載 ホワイトペーパーダウンロードセンター
  • @IT
  • ITmedia エンタープライズ
  • ITmedia マーケティング
  • TechTarget
  • キーマンズネット
  • ITmedia ビジネスオンライン
  • ITmedia NEWS

日本アイ・ビー・エム株式会社

Webキャスト

日本アイ・ビー・エム株式会社

個客への最適な提案をリアルタイムに実現する「アナリティクス基盤」とは?

個々の顧客に合った提案を行うため、多くの企業がさまざまな側面からデータ分析を実施している。最近では、購買履歴、その時々の感情、支払許容度など、複数のデータを組み合わせた分析が可能となっている。こうした取り組みを支える分析基盤とはどのようなものだろうか?

コンテンツ情報
公開日 2016/09/20 フォーマット URL 種類

Webキャスト

ページ数・視聴時間 5分39秒 ファイルサイズ -
要約
 個人客に金融商品を販売する際は、顧客の経済状況を考慮する必要がある。そこで金融機関は、顧客ごとの資産情報やクレジットサービスの利用状況、給与やボーナスなどの収入の流れを分析し、個別セールスを行ってきた。

 そして最近では、こうした顧客のプロファイルをリアルタイムに分析し、より適切なタイミングでセールスやプロモーションを継続的に実施する仕組みが登場している。SNSなどからの情報を逐次取り込み、これに資産や与信情報を加えて総合的な分析を行い、より最適なタイミングで商品を提案するのだ。

 こうした仕組みでは、構造化と非構造化の両方のデータを単一基盤で分析することが必要になる。常時更新される顧客のデータをいちいち別のシステムに送って分析エンジンを回していては、リアルタイムにアクションにつなげることはできないからだ。本コンテンツは金融機関を例に、Apache Sparkを駆使したリアルタイム分析の活用モデルを紹介している。