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株式会社リクルートキャリア

レポート

株式会社リクルートキャリア

「凄腕の変わり者」な技術者を1つのチームにまとめる5つのスゴ技

開発プロジェクトの立ち上げでは、社内各部署のみならず協力会社や新規採用で技術者を招集してチームを編成する。企業風土も技術力も異なるメンバーを1つにまとめるのが開発の成否を決める第一歩だ。

コンテンツ情報
公開日 2016/09/16 フォーマット PDF 種類

レポート

ページ数・視聴時間 3ページ ファイルサイズ 1010KB
要約
 システム開発の現場においてベテラン技術者による「職人技」に依存する手法から、複数のメンバーで構成するチームによる分業制が主流になって久しい。

 開発チームを1つの組織として運用して大きなシステムを開発するには、構成メンバーそれぞれが目標(それは、進行スケジュールの順守であったり成果物品質の確保であったりする)を実現するために行動することが必要だ。その実現において最も重要なのがチームをまとめるマネジャーの手腕だ。

 あらためて力説するまでもなく、これまでも多くの関係者が指摘しているが、解決が難しい問題でもある。知識の収集とその応用を重視する技術者(開発チームのマネジャーは技術者が務めることがほとんどだ)にとって、メンバーや関連部署とのコミュニケーションや部下となる技術者の育成といった「人とのつながり」に注意を向けるのは、慣れていないだけに敬遠しがちだ。

 そこで、チーム内や関連部署との円滑な意思疎通やチーム構成メンバーの成長と状況把握に有効な「5つの基本技」を紹介しよう。実際に現場で活躍している開発チームマネジャーの経験に基づくアドバイスなので、その効果は実証済みだ。