IT製品導入に関する技術資料を多数掲載 ホワイトペーパーダウンロードセンター
  • @IT
  • ITmedia エンタープライズ
  • ITmedia マーケティング
  • TechTarget
  • キーマンズネット
  • ITmedia ビジネスオンライン
  • ITmedia NEWS

日本アイ・ビー・エム株式会社

製品資料

日本アイ・ビー・エム株式会社

個々の属性をリアルタイムに把握、顧客ニーズを捉える分析基盤の条件は?

業界を問わず競争優位を勝ち取るには、優れたカスタマーエクスペリエンスを提供することが重要だ。そのためには、個々の顧客の属性をリアルタイムに把握できる分析基盤が必要となる。この基盤に求められる条件を考えてみよう。

コンテンツ情報
公開日 2016/09/20 フォーマット PDF 種類

製品資料

ページ数・視聴時間 12ページ ファイルサイズ 682KB
要約
 マーケティングや開発戦略において、個々の顧客属性に合わせたサービスを展開することの重要性は以前から指摘されていた。そこで多くの企業では、年齢、職業、性別、家族構成などの属性データを集めてグループ分けをし、顧客分析を行ってきた。

 しかし、多くの顧客は必ずしも企業側の戦略通りに行動するわけではなかった。これまでの顧客分析には、状況に応じて変化する顧客の意識やニーズをリアルタイムに把握できないという弱点があった。

 多くの企業では、基幹システム上に、顧客データや購買履歴含む分析に必要とされるあらゆるデータが蓄積され、日々更新されている。これら基幹システム上のデータをリアルタイムに分析し、顧客の考え方や傾向に関する高品質な洞察を得ることが目標達成の鍵となる。本コンテンツでは、最新のテクノロジーで基幹データを有効活用できる新しい分析基盤の構成や機能を詳細に解説している。具体的な事例が示されており、自社での活用イメージもつかみやすい。