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株式会社シマンテック

事例

株式会社シマンテック

「無印良品」の良品計画に学ぶ、顧客情報の漏えいを防ぐ監視と水際対策

顧客情報の漏えいを防ぐには、外部からの攻撃を防御するとともに内部からの漏えい対策にも注力する必要がある。従業員のミスによる漏えいの防止も含めたワークフロー構築には、何がポイントとなるだろうか?

コンテンツ情報
公開日 2016/09/09 フォーマット PDF 種類

事例

ページ数・視聴時間 2ページ ファイルサイズ 1.03MB
要約
 顧客情報漏えい事故の中には、外部からの攻撃だけでなく、内部関係者の持ち出しや、ミスによるものも少なくない。そのため、重要情報を外部に持ち出す場合、上長の承認やデータ暗号化などの運用ポリシーに基づき実施するのが一般的だ。

 しかし、顧客情報を確実に保護するためには、この運用だけでは不安が残る。そこで、社内データの監視・管理を自動的に行い、メール、外部メディア、プリンタへの出力、クラウドも含め多様な経路からの情報漏えいを水際で防止できるような対策を検討する企業が増えている。

 とはいえ、現場やユーザーに影響を与えることなく、円滑に導入するには、コツも必要となる。本コンテンツでは、「無印良品」で知られる良品計画が、専門家によるサポートサービスを活用し、より強固な情報漏えい対策の運用フローを確立した事例を解説する。高精度なデータ検出技術を速やかに実装できた過程について詳しく見ていこう。