IT製品導入に関する技術資料を多数掲載 ホワイトペーパーダウンロードセンター
  • @IT
  • ITmedia エンタープライズ
  • ITmedia マーケティング
  • TechTarget
  • キーマンズネット
  • ITmedia ビジネスオンライン
  • ITmedia NEWS

富士通株式会社

Webキャスト

富士通株式会社

クラウド型地図サービスを営業に活用、SFAデータ連携で顧客訪問を最適化する

SFAデータを取り込んで、顧客情報を地図上で可視化できるクラウドサービスが登場したことで、地図と連携した営業支援システムの導入が容易になった。このシステムにより、営業活動はどこまで効率化されるのか。導入事例を基に紹介する。

コンテンツ情報
公開日 2016/08/05 フォーマット URL 種類

Webキャスト

ページ数・視聴時間 6分10秒 ファイルサイズ -
要約
 営業活動における顧客訪問を最適化するために、SFAデータと地図を連携させた営業支援を行う企業が増えている。既に利用しているSFAデータを取り込むだけで、顧客情報を地図上で可視化できるクラウドサービスが登場したことで、システム導入のハードルが大幅に下がったからだ。

 このシステムを実際に導入した企業では、訪問件数の増加、訪問ルート近辺の新規開拓、空き時間のない効率的な訪問などの多岐にわたる効果が得られた。また、優れた操作性やカスタマイズ性、基幹システムを含めたトータルなサポートなどのメリットも実感できたという。

 この企業によれば、導入コストは試算の「3分の1くらい」。システム投資額の大幅な削減にもつながった。SFAデータと連携するクラウド型地図サービスを活用することで、営業活動はどこまで効率化できるのか、実例を基に紹介する。