IT製品導入に関する技術資料を多数掲載 ホワイトペーパーダウンロードセンター
  • @IT
  • ITmedia エンタープライズ
  • ITmedia マーケティング
  • TechTarget
  • キーマンズネット
  • ITmedia ビジネスオンライン
  • ITmedia NEWS

日本ヒューレット・パッカード合同会社

レポート

日本ヒューレット・パッカード合同会社

ユーザー体験に注目するとDevOpsが成功する――削除される前にアプリを改善

今やアプリ開発の大きな潮流となったDevOpsだが、その成功のカギとなるのは、開発の各段階におけるユーザーエクスペリエンスの活用だ。そこで、DevOpsのライフサイクルにユーザーエクスペリエンスKPIの測定と監視を取り入れるためのポイントを解説する。

コンテンツ情報
公開日 2016/07/06 フォーマット PDF 種類

レポート

ページ数・視聴時間 11ページ ファイルサイズ 1.65MB
要約
 アプリ開発チームは、アイデアからコーディング、実稼働に至るまでのプロセスの中に、品質向上とリスク軽減につながるフィードバックサイクルの確立を課題としてきた。DevOpsは、これらの要件に答える形で登場し、今やアプリ開発の大きな潮流となっている。

 DevOpsの1つの特徴は、開発の各段階でユーザーエクスペリエンスのフィードバックを活用し、迅速な改善ができることだ。近年のユーザーは、自分の欲しいものがすぐに手に入ることを期待するため、アプリの種別を問わず、迅速なデリバリーが求められる。そして、期待する効果が得られなかった場合の反応も速やかに現れる。

 ある調査によれば、モバイルアプリの動作が遅い場合、回答者の48%がアンインストールし、32%が別のアプリを探すと答えたという。そこで本コンテンツでは、各種の調査データを基に、DevOpsのライフサイクルにユーザーエクスペリエンスKPIの測定と監視を取り入れるためのポイントを解説する。