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株式会社インターナショナルシステムリサーチ

事例

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Google Apps移行の「2つの困難な条件」、食品卸の国分はどう解決したのか?

オンプレミス型のメールシステムからGoogle Appsなどへの移行が進む中、単一のクラウドだけでは解決できない課題に直面する企業も見られる。食品卸業を行う国分の事例を基に、Google Appsのセキュリティを補完し、大量のアカウント移行を自動化する方法を紹介する。

コンテンツ情報
公開日 2016/07/07 フォーマット PDF 種類

事例

ページ数・視聴時間 2ページ ファイルサイズ 1.28MB
要約
 旧来のオンプレミス型メールシステムに限界が見えてきたことから、多くの企業がクラウドサービスへの移行を図っている。これにより多くの課題を解消することができるが、単一のサービスだけでは解決できない問題もある。

 食品卸業を行う国分は、約20年間利用していたメールシステムが新しい技術に対応できなくなったことから、オンプレミスからクラウドへの移行を決断した。その時点で、メールサーバの容量は大幅に不足し、既読メールは3日、未読メールは14日で自動削除しなければならない状況だったという。

 そこで、メールやカレンダーなどの機能を備えたGoogle Appsへの移行を決定したが、その実現には、細かなアクセス制限が可能なセキュリティ対策と、所有していた5500件ものアカウントの自動登録が必要であった。同社は、2つの困難な条件をどのようにクリアしたのだろうか。