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日本オラクル株式会社

事例

日本オラクル株式会社

ファンケルなど6つのファイル共有事例に学ぶ、身近な業務改善のヒント

重要書類や大容量データのやりとりにメールを利用することは、安全性や利便性の面で問題が残る。そこで利用が進むクラウドベースのファイル同期/共有サービスについて、6つの組織の事例を基に、業務改善のヒントを探る。

コンテンツ情報
公開日 2016/10/17 フォーマット PDF 種類

事例

ページ数・視聴時間 6ページ ファイルサイズ 2.09MB
要約
 重要書類をメールで送ることのリスクは広く知られているが、いまだに多くの現場では添付ファイル機能が利用されている。中にはファイルにパスワードをかけてセキュリティ対策とするケースや、無料オンラインストレージを利用するケースなども見られるが、安全性や利便性の面で顧客の理解を得られないことも多い。

 また、画像による報告業務などを行うと、メールボックスの容量がすぐに圧迫されるという問題もある。化粧品・健康食品メーカーのファンケルも、この課題を抱えていたため、クラウドベースのファイル同期/共有サービスを導入した。サービスの選定では、モバイル端末での動作速度と、既に導入していたオラクル製品との連携機能を重視したという。

 その結果、スマートフォンのカメラ機能で撮影した写真の迅速な共有、仕様書や成果物のセキュアな共有が可能となった。本コンテンツでは、同社を含む6つの組織の事例を基に、ファイルの同期/共有による業務改善の方法を紹介する。