IT製品導入に関する技術資料を多数掲載 ホワイトペーパーダウンロードセンター
  • @IT
  • ITmedia エンタープライズ
  • ITmedia マーケティング
  • TechTarget
  • キーマンズネット
  • ITmedia ビジネスオンライン
  • ITmedia NEWS

ServiceNow Japan合同会社

技術文書・技術解説

ServiceNow Japan合同会社

ITコストとサービスを完全可視化、IT部門の存在価値を高める「サービスカタログ」

多くの企業でIT部門は重要なパートナーと見なされているものの、予算効果、事業に対する理解、コミュニケーションなどで低く評価されている。効果的なサービスカタログはIT部門に対するこれらの評価を一変させ、IT部門の存在感を向上させるものである。

コンテンツ情報
公開日 2016/05/18 フォーマット PDF 種類

技術文書・技術解説

ページ数・視聴時間 9ページ ファイルサイズ 2.12MB
要約
 今日、多くのCIOはコストの削減、生産性と収益の向上を果たす新たな方法を見つけ出すことを求められ、ITへの投資から生まれる価値をビジネスに示すことを強く要請されている。

 かなりのIT投資が行われているものの、土台であるサービスカタログが不適切であったり、不足しているため、ITILやIT運用の自動化によって実現される価値をしっかりと理解されていないことも多い。真のサービス管理には提供するサービスの把握・理解が不可欠である。

 本ホワイトペーパーはIT改善の基盤として、サービスカタログの意義について述べている。顧客重視のサービスとは何か、サービスカタログの開発には何が必要か、サービスカタログを提示する場合、注意すべきこと、ソーシャルITとサービスカタログの関係などについて、分かりやすく述べている。