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富士通株式会社

製品資料

富士通株式会社

モバイルアプリでコンタクトセンターはどこまで顧客のストレスをなくせるか?

コンタクトセンターの質は、顧客満足度の向上に大きく影響する要素の1つである。しかし、従来のセンター運営モデルでは、満足度の向上は簡単ではない。近年、注目を集めるモバイルアプリとクラウドを活用したコンタクトセンター運営から解決のヒントを探ってみたい。

コンテンツ情報
公開日 2016/04/05 フォーマット PDF 種類

製品資料

ページ数・視聴時間 2ページ ファイルサイズ 2.94MB
要約
 スマートフォンの普及で顧客と企業の距離はさらに近くなった一方で、従来のコンタクトセンターの音声ガイダンスでは顧客ニーズに応えられなくなりつつある。そこで求められるのは、待たされたり、複雑な操作をしたりすることなく、速やかに適切な対応が受けられるコンタクトセンターだ。

 こうした顧客ニーズに応える方法として注目されるようになったのが、スマートフォンを活用したコンタクトセンター運用である。顧客と企業が専用アプリケーションとクラウドでつながり、センターの担当者が顧客情報を見ながら状況に応じた対応ができる。また、位置情報や写真なども共有し円滑なコミュニケーションが行える。問い合わせの状況や内容もシステムで一括管理し、顧客管理業務の効率化も図ることができる。

 本コンテンツは、このようなコンタクトセンターの改善モデルの解説である。問い合わせをする顧客とコンタクトセンター双方の視点から、導入効果について分かりやすく説明している。キャンペーン情報などを配信するマーケティングへの応用法なども盛り込まれており、コンタクトセンターの業務改善を考える上でのヒントが得られるはずである。