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日本アイ・ビー・エム株式会社

レポート

日本アイ・ビー・エム株式会社

問題・変更・障害の管理などIT運用保守戦略の整備のための「3つのステップ」

多様化・複雑化するITシステムの24時間安全稼働が求められる中で、システムの運用保守にIT部門は多くの時間を割かれているのが現状である。この課題を解決するために、信頼できるパートナーとして専門知識を持つサードパーティーの活用は有効な解決策といえる。

コンテンツ情報
公開日 2016/03/30 フォーマット PDF 種類

レポート

ページ数・視聴時間 12ページ ファイルサイズ 1.54MB
要約
 モバイルの頻繁な活用やユーザー増加など、ビジネスのあらゆる場面でITシステムは24時間利用されている。その結果、社員の生産性が向上する一方で、運用管理面では新たな課題も生まれている。

 クラウド、アナリティクス、モバイル、ソーシャル、ERP、CRMなど、ITを活用したプロジェクトが増えるほど、システム障害リスクは増加する。また、高度に統合・最適化されたIT環境ほど、障害によるシステムのダウンタイムの影響が大きくなる。近年では、障害インシデント1件当たりのコストも上昇しているという調査結果もある。

 本ホワイトペーパーは、多様化・複雑化するITシステムが24時間安全に稼働するために必要な、問題管理・変更管理・障害管理といったIT運用保守戦略の整備について、3つのステップで解説している。保守、サポート専門のサードパーティーに任せることで、IT担当者の負担を減らし、IT部門が重要なビジネス施策に集中できるようするためには、何から始めれば良いのか。資料では、サポートベンダーを評価する際の注意点も解説しており、検討の指針としてぜひ確認してほしい。