IT製品導入に関する技術資料を多数掲載 ホワイトペーパーダウンロードセンター
  • @IT
  • ITmedia エンタープライズ
  • ITmedia マーケティング
  • TechTarget
  • キーマンズネット
  • ITmedia ビジネスオンライン
  • ITmedia NEWS

株式会社ベーシック

製品資料

株式会社ベーシック

ゼロから始めて、1人でできる、効果が出るコンテンツマーケティングの実践方法

Webサイトによるマーケティング戦略は多くの企業が取り組んでいるが、効果が明確にならないまま単発で自然消滅していないだろうか。ここから脱却するには、コンテンツマーケティングによる「検索とソーシャル経由の集客手法」を理解し、集客の基盤を確立することが役に立つ。

コンテンツ情報
公開日 2016/03/25 フォーマット PDF 種類

製品資料

ページ数・視聴時間 48ページ ファイルサイズ 4.82MB
要約
 Webマーケティングに継続して取り組めない、効果も明確にならない、その理由は幾つかある。まず「何をしたいのか」という戦略策定が甘いままのプロジェクトスタートだ。広告出稿、SEO、既存Webページ流入などの定番施策が一巡すると、次の手が思い浮かばず頓挫してしまう。専任担当者が不在または少数で、同時に多様な施策を打ち出せないままになっているケースもあるだろう。

 こうした状況を打破し、Web経由での見込み客を増加させる手法として、コンテンツマーケティングが注目されている。ユーザーを引きつけるコンテンツを発信して接点を作り、メール配信などで見込み客を育成(リードナーチャリング)、効果測定や分析を効率的に実施する一連の流れだ。少人数でも継続的に取り組め、新たな顧客を生み出す基盤作りに役立つ。

 本ホワイトペーパーは、作業効率化を助けるマーケティングオートメーションの手法も含めた、コンテンツマーケティングの取り組み方を解説した資料だ。ゼロから始めて、1人でもできることを前提に、戦略策定やターゲット設定、記事作成方法、効果分析、リード育成などを体系的に解説している。