IT製品導入に関する技術資料を多数掲載 ホワイトペーパーダウンロードセンター
  • @IT
  • ITmedia エンタープライズ
  • ITmedia マーケティング
  • TechTarget
  • キーマンズネット
  • ITmedia ビジネスオンライン
  • ITmedia NEWS

日本アイ・ビー・エム株式会社

事例

日本アイ・ビー・エム株式会社

アクセス集中による応答時間の遅延を解消、拡張性と運用コスト削減を両立するサーバ選び

音楽ストリーミングアプリ「Hands in the Air」は、サーバの処理能力が十分でなく、インフラ容量にも制限があることから、アクセス集中時のWeb応答時間の遅延に悩んでいた。ストリーミングサービスの品質担保の解決策とは、どのようなものだったのか。

コンテンツ情報
公開日 2016/03/16 フォーマット PDF 種類

事例

ページ数・視聴時間 11ページ ファイルサイズ 499KB
要約
 香港を拠点に展開するSLLIN Consultantsが提供する音楽ストリーミングアプリ「Hands in the Air(HITA)」は、x86サーバ上のLinux環境で運用されていた。しかし、同時接続ユーザーが300を超えるとシステムが対応できなくなり、許容できないレベルまで応答時間が長くなるというインフラ上の問題があった。さらに、長期的な事業成長計画のために必要な、費用対効果に優れたスケーラビリティーの点でも問題があった。

 HITAは、香港のユーザーを基盤に2016年には中国・マレーシア・シンガポール、2017年までにはヨーロッパ・米国への拡大を目指しており、インフラには信頼性とパフォーマンスを犠牲にすることなく、ユーザー数の増加に応じて素早く拡張する必要がある。

 本ホワイトペーパーは、HITAが仮想化ソリューションを採用したLinuxサーバプラットフォームへ移行した事例を解説している。応答時間を短縮するとともに、運用コストとシステム更新時間を導入前の3分の1に削減。プラットフォームに組み込まれた自動拡張機能により、遅延のないコンピューティングで運用にかかる時間を短縮した。詳しい取り組みや効果については、ぜひ内容を確認してほしい。