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日本電気株式会社

事例

日本電気株式会社

現場で生きるデータ分析の進め方──分析業務で押さえるべき「3つのポイント」

データ分析技術が進化する一方、分析結果を経営層や現場部門が活用できなければ成果には結び付かない。成果につながるデータ分析を進めるには、「3つのポイント」があるという。

コンテンツ情報
公開日 2016/10/12 フォーマット PDF 種類

事例

ページ数・視聴時間 40ページ ファイルサイズ 6.22MB
要約
 データ分析の結果を業務に生かし、成果につなげたいと考える企業は多い。しかし、データ分析を効果的に進めるには、「分析データ加工」「分析モデル作成」「分析レポート作成」という3つの押さえるべきポイントがある。

 例えば、「分析データ加工」においては、“データクレンジング作業”が課題となる。システム間でデータ形式の違いや重複データの削除、表記ゆれの修正などが必要となり、データ統合の壁となる。この変換処理には想定以上に手間が掛かる。この他にも、分析モデル作成のための変数作成や、打ち手につながる分析知見(ファインディングス)の発見など、分析基盤の整備だけでは解決しない課題が複数ある。

 本ホワイトペーパーは、データ分析ソリューションの活用事例について解説している。金融業におけるライフステージや取引内容を基にしたマーケティング分析、流通業におけるポイントカード分析、飲食店の来店促進策の構築などの事例が豊富な図版とともに分かりやすく解説されている。データ分析活用に取り組む担当者にとっては、先行事例企業の取り組みから気付きが得られるはずである。詳しく見てみよう。