製品資料

日本ヒューレット・パッカード株式会社

コード追加やタグ管理不要、モバイルアプリのユーザー評価は手軽に測定できる

モバイルユーザーは使うアプリを瞬時に評価してしまう。しかし、起動時間、パフォーマンス、安定性など、ユーザーエクスペリエンス(UX)に影響する評価項目を測定するためにも、また手間がかかる。もっと手軽にできる方法はないのだろうか。

要約

 モバイルアプリについての調査によると、ユーザーの96%はパフォーマンスを重視しており、49%はモバイルアプリケーションが2秒以内に応答することを期待している。パフォーマンスまたは安定性に問題がある場合、53%はアプリケーションをアンインストールするか、または使用を中止するという結果も出ている。

 スマートフォンの普及に伴い、モバイルアプリのUXがビジネスの成功には欠かせない要素となってきている。しかし、既存のモバイル分析ツールではUXが適切に測定できないことも多い。UXに影響する一部のユーザー変数しか測定されなかったり、測定プロセスに一貫性がなかったり、不完全な情報や誤解を招く情報を提供する変数が測定されたりするケースも見られる。

 本ホワイトペーパーは、モバイルアプリのUXを測定する上での課題について検討し、UXを決める指標を測定するために必要な要件について解説している。測定にあたり事前のコード追加やタグの維持管理も不要になるSaaS型の分析ソリューションについても紹介されており、モバイルアプリのUX改善に努める企画・開発担当者やカスタマー担当者には、ぜひ内容を確認してもらいたい。

TechTarget会員限定で記事の続きがご覧になれます。次のアンケートに答えてお進みください。
Q1. このコンテンツに関連する製品/サービスの導入予定時期を、1つお選びください(必須)
Q2. 閲覧するコンテンツは、どのような目的で読まれますか?(必須)
Q3. システム導入に際して、あなたはどのような役割を担いますか?(必須)
Q4. 閲覧するコンテンツに関連したシステム導入予算についてお聞きします。既に予算化されていますか?(必須)
Q5. 閲覧に際し、以下の「個人情報の第三者提供について」をご確認ください(必須)
個人情報の取り扱いに関して

閲覧に際して、以下の事項に同意されたものと見なします。

  • 個人情報およびサービスの利用状況に関する情報は、TechTargetジャパンの 利用規約 とアイティメディアの プライバシーポリシー に基づき、アイティメディア株式会社が適切に管理いたします

コンテンツ情報

公開日2016/01/13
フォーマットPDF
種類製品資料
ページ数/視聴時間10ページ
ファイルサイズ1.41 MB
対象業種全業種向け
対象企業規模全企業規模向け