IT製品導入に関する技術資料を多数掲載 ホワイトペーパーダウンロードセンター
  • @IT
  • ITmedia エンタープライズ
  • ITmedia マーケティング
  • TechTarget
  • キーマンズネット
  • ITmedia ビジネスオンライン
  • ITmedia NEWS

日本ヒューレット・パッカード合同会社

製品資料

日本ヒューレット・パッカード合同会社

スマホアプリをユーザーはどう評価してる? UXの定量評価はできるのか

スマートフォンがここまで拡大すると、スマホアプリの品質は自社のブランド価値に直結する。そこで重要なのが、スマホ利用時のユーザー体験(UX)である。スマホアプリの品質を継続的に改善するためにも、UXの評価を計測する取り組みについて見ていきたい。

コンテンツ情報
公開日 2015/12/11 フォーマット PDF 種類

製品資料

ページ数・視聴時間 50ページ ファイルサイズ 3.73MB
要約
 モバイルサービスが顧客との関係強化のツールとして一般化し、スマホアプリの品質が、自社のブランド価値に直結するようになってきた。スマホアプリが4秒以内に起動することを期待する人の割合は61%に上るともいわれ、低品質なスマホアプリは、一瞬(モバイルモーメント内)でユーザーから見限られる時代だ。そこで注目されるのが、UXの定量的な計測である。しかし、ユーザー体験として「何を」「どのように」測定すべきか分からないという人も多いだろう。

 本ホワイトペーパーは、UXの評価を定量計測できるモバイル分析ソリューションについて解説している。ユーザーのアクションをログデータからプロファイリングし、UXの構成要素である「性能」「安定性」「リソース消費」の3つの視点で、スマホアプリのUXを測定する。測定結果をスコア化し、評価として改善の指針とするのである。

 資料では、実際の導入事例も紹介されており、スマホアプリやモバイルサービスの継続的な品質改善に取り組みたいと考える経営層や開発担当者は、ぜひ確認したい内容だ。