事例
アイティメディア株式会社
「次はこうしよう!」を示す “一段飛ばし”で進化するビッグデータ分析の最新事例を見る
ビッグデータ分析が進化を続けている。従来の「過去を分析する」から「分析結果を基に次の最善行動を示す」へと技術革新の段階を移しつつあるのだ。「次はこうしよう!」を示す“処方的アナリティクス”の活用事例を紹介する。
コンテンツ情報
公開日 |
2015/12/10 |
フォーマット |
PDF |
種類 |
事例 |
ページ数・視聴時間 |
6ページ |
ファイルサイズ |
369KB
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要約
企業経営で一般的になりつつある「データに基づく意思決定」。しかし最新のビッグデータ分析の世界ではさらにその意思決定が進化し、「次にとるべき最善の行動」までもが示されようとしている。従来は分析結果を見て人間が次の行動を考えていたが、この“処方的アナリティクス”ではビジネスにおける“処方箋”を示し、次のアクションを指定してくれるのだ。
Gartner の調査によれば、予測的アナリティクスのソフトウェアを導入している企業は約30%であるのに対し、処方的アナリティクスのソフトウェアを導入している企業はわずか3%であり、その意味ではまだ新しいアプローチだ。しかし、世界では製造業を中心に、処方的アナリティクスの導入が進んでいて、結果が出始めている。当コンテンツではビッグデータ分析の次のトレンドといえる処方的アナリティクスの最新事例を紹介する。