IT製品導入に関する技術資料を多数掲載 ホワイトペーパーダウンロードセンター
  • @IT
  • ITmedia エンタープライズ
  • ITmedia マーケティング
  • TechTarget
  • キーマンズネット
  • ITmedia ビジネスオンライン
  • ITmedia NEWS

株式会社マルケト

レポート

株式会社マルケト

コンテンツマーケティングは85%の潜在顧客に有効、成功につながる完全ガイド

Webサイトやメール、PDFなどの電子媒体を含め、顧客とのコンタクトに利用するコンテンツをマーケティングの観点から最適化するコンテンツマーケティング。なかなか成果を挙げられず、苦労している企業に詳細な打開策を示す。

コンテンツ情報
公開日 2015/11/25 フォーマット PDF 種類

レポート

ページ数・視聴時間 112ページ ファイルサイズ 10.2MB
要約
 コンテンツマーケティングといえば、既存のコンテンツをブラッシュアップし、Webサイト、eメール、ソーシャルなどの各チャネルに適応させることだと理解されがちだ。そうした要素も含むが、本質はその先にある。さまざまな顧客の特性を理解し、その上で最適なチャネルでコンテンツを提供、それらが顧客の抱える課題を解決することでゴールとなる。

 こうしたコンテンツマーケティングの施策に取り組むも挫折してしまう最大の原因は、成果が見えなくなり、予算も人も減っていき、プロジェクトが継続不能になる負のスパイラルだ。故に成功の道は、短期的に小さな成果を挙げ、それらを積み上げていくことだ。こうすることで継続的に試行錯誤を重ねていく体制を作り出すことにつながる。だが、短期間で小さな成果を挙げていくには、コンテンツマーケティングの基本的な概念や方法論を十分に理解しなくてはならない。

 本ホワイトペーパーは、コンテンツマーケティングの基本的なメソッドを詳細に分かりやすく解説したものだ。どれだけの潜在的顧客が存在するかにはじまり、計画の立て方、顧客ペルソナの形成、コンテンツの作成公開方法などが、膨大な資料とともに惜しげもなく説明されている。初めてチャレンジする組織はもちろん、現状の取り組みに打開策を求めているチームにも役立つ内容だ。