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富士通株式会社

事例

富士通株式会社

明治大学の学生・教職員4万人が利用、Office 365×富士通で実現するワークスタイル変革のポイント

クラウドサービスについて、その利便性は認めつつも大規模ユーザーが利用する情報基盤としては現実的ではない、と考えるユーザーも少なからずいるようだ。そこで、約4万ユーザーが利用するメールシステムをOffice 365で移行した明治大学の事例を紹介しよう。

コンテンツ情報
公開日 2015/11/16 フォーマット PDF 種類

事例

ページ数・視聴時間 2ページ ファイルサイズ 776KB
要約
 大学などの教育・研究機関では、数万人規模のユーザーを擁するメールシステムをオンプレミスで構築、運用しているケースが多い。この場合、4~5年で実施するリプレースのコストも問題になるが、それ以外にも操作性が変わりユーザーの利便性を損ねたり、施設内外での接続が複雑になったりといった課題が発生しやすい。また、タブレットやスマートデバイスでは利用できないというケースもある。

 クラウドサービスを利用することにより、こうした課題をクリアできるが、大規模システムでの利用にためらいを感じるユーザーがいることも事実だ。しかし最近では、大規模メールシステムでの導入実績も増えている。また管理対象サーバが減少するなど、保守・運用面でのメリットも多くの事例で確認されている。

 本ホワイトペーパーは、明治大学の学生・教職員約4万人が利用する統合的システムについて、詳しく解説したものである。大規模な情報基盤を3カ月で構築し、スマートデバイスの利用も可能となった。施設内外を問わず、いつでもどこからでもつながる情報基盤を、管理負荷や運用コストを抑えながら迅速に構築したいユーザーにとって、大いに役立つ内容となっている。