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デジタルアーツ株式会社

レポート

デジタルアーツ株式会社

タブレットを利用したICT教育の課題を解決するフィルタリングの活用方法

文部科学省による「教育の情報化」宣言で加速する教育機関でのタブレット導入。子どもたちの学習の自由を広げると同時に、悪質なコンテンツからの保護も必要となる。教育現場の担当者に負担をかけず、解決する方法を事例とともに解説する。

コンテンツ情報
公開日 2015/08/25 フォーマット PDF 種類

レポート

ページ数・視聴時間 5ページ ファイルサイズ 663KB
要約
 平成26年6月、日本政府は「世界最先端IT国家創造宣言」を発表、これを受けて文部科学省も「教育の情報化」を発表した。一斉指導による学び、1人1人の能力や特性に応じた学び、教え合い学び合う協働的な学びのそれぞれを推進するとしている。特に「教育のIT化に向けた環境整備4か年計画」では「教育用コンピュータ1台当たりの児童生徒数3.6人」という具体的な数値目標が掲げられ、教育機関でのICT導入が加速している。

 教育現場における「タブレット元年」ともいえる2015年だが、課題もある。まずは当然ながらセキュリティ対策。Webコンテンツの適切なフィルタリングも必要だ。また、学外持ち出しする際の管理も重要となるが、それらを多忙の中、IT知識が十分とは限らない教師が行う問題もある。

 本ホワイトペーパーは、ICT教育を推進する教育機関でのタブレット導入における上記の課題を解決するフィルタリングソリューションを解説する。クラウド製品のため、サーバを用意することなく「有害サイトの閲覧ブロック」「不適切な利用の抑制」を実現できるメリットが、多数の導入事例とともに詳しく紹介されている。