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日本ヒューレット・パッカード合同会社

レポート

日本ヒューレット・パッカード合同会社

なぜIT運用は効率化できない? 「統制室」に全イベントを集約する新しい運用手法

1カ月に数万、数十万のイベント処理に追われ、IT運用効率化の兆しを見いだせないIT部門は少なくない。全てのイベントを「オペレーションブリッジ(運用統制室)」に集約し、IT運用の負荷とコストを劇的に軽減する新しい運用手法を解説する。

コンテンツ情報
公開日 2016/01/08 フォーマット PDF 種類

レポート

ページ数・視聴時間 8ページ ファイルサイズ 404KB
要約
 IT運用を効率化・高度化するためには、ビジネスサービスの状態、障害、トポロジを一元的に表示できるビューが欠かせない。ネットワーク、サーバ、ストレージの各担当者が個別のツールを使ってそれぞれのITレイヤーを監視しているようでは、問題に対する認識共有に時間がかかり、結果として問題の根本原因を特定できない。

 そこで有効となるのが、ビジネスサービスを集中管理する「オペレーションブリッジ(運用統制室)」の構築だ。オペレーションブリッジはシステムの最新状況を自動的に把握した上で、正確な問題検出とイベントの相関関係を速やかに発見する役割を担う。これにより、運用コストを低減しながら、アプリケーション開発などにマンパワーを振り向けやすくなるのである。

 本ホワイトペーパーは、1カ月に数万、数十万のイベント処理に追われ、運用効率化の兆しを見いだせないIT部門に新しい運用手法を紹介するものだ。複雑なインフラを抱えていても、不要な情報を排した問題検出をし、インシデント分析やシステム最適化に貢献するワンランク上のインテリジェントな運用の実際を学ぶことができる。