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日本アイ・ビー・エム株式会社

レポート

日本アイ・ビー・エム株式会社

押さえておくべき、エンタープライズモバイル戦略に重要な「4つのトレンド」とは?

スマートデバイスの出荷台数は10億台となり、もはや後戻りも失速もない境界点を超えた。そんな中で企業はどのようなモバイル戦略を立てていけばよいのか。モバイルへの取り組みは企業にとって手に負えないものとなる可能性もあるだけに、慎重な戦略策定が欠かせない。

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公開日 2015/05/11 フォーマット URL 種類

レポート

ページ数・視聴時間 17ページ ファイルサイズ 726KB
要約
 最近のIDCの調査によると、企業の30%が「モバイルアプリケーションの取り組みは事業部門によって予算化/主導された」としている一方で、「IT部門によって予算化/主導された」とする回答は15%だった。スマートデバイスの量的拡大、IoTの進展、ソーシャルビジネスの拡大などとともに、「事業部門主導でのモバイルへの取り組み」というトレンドは、情報システム部門がモバイル戦略に関わっていく上で重要なポイントとなるだろう。

 有線・無線での一貫したエクスペリエンスと高いレベルでのセキュリティを維持することは、モバイル戦略の基礎部分となる。IT部門が基礎部分であるモビリティインフラストラクチャをパートナーと協力しながら効率的に進めることで、モバイル戦略は将来にわたって実効性のあるものとなる。

 本ホワイトペーパーは、IDCによるモバイルインフラストラクチャ戦略に関する多角的な見解をまとめたものだ。押さえておくべきトレンドの解説とともに、モビリティインフラストラクチャ配備のためのチェックポイントも提示。また、これらの見解やポイントに沿った形で、IBMのソリューションを活用した事例も紹介している。