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日本ヒューレット・パッカード合同会社

製品資料

日本ヒューレット・パッカード合同会社

データ活用で新規顧客増加、既存顧客の満足度向上を実現するには?

ソーシャルメディアなど顧客との交流チャネルが増えたことで、企業は顧客との深い関わりが可能になったが、同時に顧客の期待も高くなっている。適切なデータ活用が、顧客の満足度を向上させ、新規顧客獲得につながるのだ。

コンテンツ情報
公開日 2015/04/27 フォーマット PDF 種類

製品資料

ページ数・視聴時間 2ページ ファイルサイズ 155KB
要約
 多くの企業にとって、現在の「顧客の時代」はもろ刃の剣といえるだろう。顧客との交流チャネルが増えたことでロイヤルティーを追跡し、顧客ライフサイクル全体にわたって関わりを持つことが可能になった。ソーシャルチャネルとデジタルチャネルが、顧客との接点の大幅な拡大に貢献しているのだ。新しいテクノロジープラットフォームの出現は、顧客の期待も生み出した。顧客は、いつでも、どのプラットフォームからでも情報にアクセスでき、シームレスで一貫性のあるエクスペリエンスをリアルタイムに体験できることを期待するようになったのだ。

 マーケティング担当は、収益源の最適化の可能性だけでなく、キャンペーンの効率アップによるセールスコンバージョンの改善や案件促進の可能性も見出すことができるようになった。だが、多くの場合、こうした可能性の実現にはテクノロジーがネックになる。データの整合性が乏しい、データリポジトリがサイロ化されている、データ型に互換性がない、プロジェクトのリードタイムが長いといった不満はしょっちゅう耳にする。

 本資料では、この課題を解決するソリューションを紹介する。データを活用することで新規顧客を獲得し、既存顧客のシェアを拡大する。また、顧客ライフサイクル全体を通じて顧客との関係性とロイヤルティーを高めることができる。詳細は資料で確認してほしい。