IT製品導入に関する技術資料を多数掲載 ホワイトペーパーダウンロードセンター
  • @IT
  • ITmedia エンタープライズ
  • ITmedia マーケティング
  • TechTarget
  • キーマンズネット
  • ITmedia ビジネスオンライン
  • ITmedia NEWS

日本マイクロソフト株式会社

Webキャスト

日本マイクロソフト株式会社

3カ月に1度は止まる不安定なメールシステム改善で業務効率化と顧客サービス向上

ワークライフバランスの実現やコスト削減で、ビジネスの効率化を目指す中堅・中小企業の「新しい働き方」をサポートする「Microsoft Office 365」。導入でメールサーバの安定とビジネス効率化を実現した空調メンテナンス企業に話を聞いた。

コンテンツ情報
公開日 2015/03/31 フォーマット URL 種類

Webキャスト

ページ数・視聴時間 3分43秒 ファイルサイズ -
要約
 空調メンテナンスと省エネコンサルティングを中心に事業を展開するエコ・プラン。同社では、メールシステムとWebサーバには外部のレンタルサーバを使い、ファイルサーバは社内に設置して利用していた。だが、3カ月に1度は止まるメールシステムの不安定さとバックアップに1日以上かかるファイルサーバの使い勝手の悪さが大きな問題になっていた。

 この課題解決にクラウドサービスの導入を検討した同社は、長期にわたる安定したサービス提供が見込め、メール、ストレージ、Microsoft Office製品が一体になっていることから「Microsoft Office 365(以下、Office 365)」を選定する。

 本コンテンツでは、Office 365の機能を活用し、業務の効率化とサービス向上を目指す同社スタッフの生の声を紹介する。Office 365のクラウドストレージ利用で、外部からファイルサーバへのアクセスが可能になったため、外出先で必要な見積書などの書類やデータを取り出せるようになった。SharePoint OnlineやLync Onlineの利用も開始、スタッフがそれぞれ便利な使い方を見つけて仕事に生かしているという同社の活用法を参考にしてほしい。