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シスコシステムズ合同会社

事例

シスコシステムズ合同会社

顧客の位置情報をリアルタイム活用、ビッグデータ取得・処理基盤の作り方

顧客の行動や購買歴、関心事に応じて展開するリアルタイムマーケティング。NTTデータ グローバルソリューションズの「おもてなしアテンダント」のサービスを支えるのは正確な位置情報の活用だ。膨大な位置情報というビッグデータを取得・処理するために同社が構築した基盤とは?

コンテンツ情報
公開日 2015/02/03 フォーマット PDF 種類

事例

ページ数・視聴時間 4ページ ファイルサイズ 785KB
要約
 商業施設で開催されるキャンペーンやタイムサービスなどの情報、駅や空港など特定エリアの混雑状況など、顧客の状況に応じて最適な情報をタイムリーに提供することは、顧客にメリットがあるだけでなく、事業者にも顧客満足度の向上や売り上げ、リピート率の改善をもたらすと期待されている。だが、顧客属性に関する膨大なデータをリアルタイムに処理するには高速処理が行えるシステムが必要だ。

 NTTデータ グローバルソリューションズが提供する「おもてなしアテンダント」は、位置情報を活用したリアルタイムマーケティングサービスの1つだ。無線LANで顧客の位置情報を高い精度でリアルタイムに収集する「Cisco Connected Mobile Experience(Cisco CMX)」と、「SAP HANA」と「Cisco Unified Computing System(Cisco UCS)」を組み合わせて構築した高速データ処理基盤により、顧客に適したサービスを適したタイミングで提供できるという。本資料では、「膨大な位置情報」というビッグデータをリアルタイムに活用するために同社が構築したビッグデータ取得・処理基盤の全貌に迫る。