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日本アイ・ビー・エム株式会社

レポート

日本アイ・ビー・エム株式会社

法改正で対応を迫られる保険会社の管理システム、どう見直す?

改正保険業法成立で、保険商品を販売する募集人、募集組織体制の在り方に大掛かりな改正がなされた。管理を行うシステムも見直しを余儀なくされている。法改正に適した次世代管理システムとはどのようなものだろうか。

コンテンツ情報
公開日 2016/10/03 フォーマット PDF 種類

レポート

ページ数・視聴時間 3ページ ファイルサイズ 3.55MB
要約
 2014年5月、保険業法の一部が改正された。施行は2016年4月だが、既に金融庁では不適切な営業を排除する目的で、代理店から再委託して保険商品を販売する「委託型募集人」を問題視。保険会社に取引の実態把握と改善策を求める報告命令を出している。保険会社への影響は大きく、募集人の管理や支援をつかさどる基幹システムの在り方が今後の事業展開を左右しかねない。従来型の“手作り管理”的な手法では、新しい制度への迅速な対応は難しい。

 本資料では、世界の保険業界をサポートしてきたIBMのノウハウを盛り込んだ、セールスパフォーマンスマネジメント(SPM)システムについて、具体的な活用シーンを交えて紹介する。「募集人の管理システム」と「報酬管理システム」の一元管理が可能なシステムを導入することで、迅速で柔軟な対処が可能になる。何が課題でどう解決、運用、活用していくかを明確にした実務発信型のSPMについて詳しく解説していく。