Webキャスト
日本アイ・ビー・エム株式会社
ユーザーが星5つを付けるモバイルアプリ開発を継続的に行う仕組みとは
今日、高品質なモバイルアプリとは、バグのないアプリではなくユーザーが星5つの評価を付けるアプリを指すようになった。ユーザー視点で品質を捉え、開発を行うために、今何をすべきなのか。
コンテンツ情報
公開日 |
2015/01/09 |
フォーマット |
URL |
種類 |
Webキャスト |
ページ数・視聴時間 |
3分21秒 |
ファイルサイズ |
-
|
要約
高品質なモバイルアプリとは、どのようなアプリを指すのだろうか。昨今は「バグのないアプリ」よりも「ユーザーが星5つの評価を付けたアプリ」が高品質だと評価される傾向にある。機能や信頼性も重要だが、より「ユーザーが使いやすいアプリ」を重視した開発が求められているのだ。その際、従来の基準で品質を捉え、テストを行ってもユーザーの評価が得られるとは限らない。ユーザーの視点で品質を考えるにはどうすればよいのだろうか。
本コンテンツでは、その回答として「フィードバック重視の開発への転換」を挙げる。だが、変化が激しいビジネスに対応できるスピードでフィードバックを得るのは簡単ではない。コンテンツでは、DevOpsに基づき、アプリの開発者、テスト担当者、ユーザー、ビジネスオーナーを巻き込む形で開発を行う仕組みを用いていかに継続的にモバイルアプリの価値を提供できるかについて紹介していく。