IT製品導入に関する技術資料を多数掲載 ホワイトペーパーダウンロードセンター
  • @IT
  • ITmedia エンタープライズ
  • ITmedia マーケティング
  • TechTarget
  • キーマンズネット
  • ITmedia ビジネスオンライン
  • ITmedia NEWS

ソフトバンクテレコム株式会社

事例

ソフトバンクテレコム株式会社

処理速度は自社サーバの2倍。ホテル運用システムはIaaS移行で何を得たか?

ホテル・旅館向けに特化したSaaS型運用システムを提供するタップでは、これまで物理サーバで運用してきた提供基盤のクラウド移行を決定する。VMware製品を基盤としたクラウド型サービスへの移行で、同社のサービスはどのように変わったのか?

コンテンツ情報
公開日 2014/11/05 フォーマット PDF 種類

事例

ページ数・視聴時間 2ページ ファイルサイズ 786KB
要約
 ホテル・旅館専門のソリューションプロバイダーとして、システム設計・開発・保守から、SaaS型ホテルシステムの提供、さらにはコンサルティングサービスまでを行うタップ。特にSaaS型ホテルシステムは、フロントシステムやPOSシステムなどの営業系システムから、全ての管理系システムまで、トータルシステムとして提供している。

 旅館やホテルのインフラ運用を担う同社にとって、ホスティングサービスやSaaS型ホテルシステムを運用する基盤の選択は、サービスレベルと利益を左右する大きな問題となる。これまで同社は、1社あるいは1システムに1台の物理サーバを割り当ててきたが、物理サーバの調達や設定には約2カ月近くかかるため、常にサーバリソースを余剰に抱えておく必要があった。また、サービスの利用拡大とともにサーバ台数が増加し、日々の運用管理も負荷が大きかった。

 このコンテンツでは、上記の課題を解決し、24時間365日の安定稼働を提供するために同社が選んだIaaS型サービスの選定経緯と効果を詳しく紹介する。「デモ環境でのパフォーマンスチェックで、最も速い自社サーバより処理速度を2倍程度向上できた」というクラウド基盤の実力に迫る。