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アビッド テクノロジー株式会社

事例

アビッド テクノロジー株式会社

韓国の大手携帯事業者が成功させたユニークな「社内SNS」とは?

韓国の大手携帯事業者のSKテレコムが、企業内の双方向コミュニケーションとして取り入れたユニークな社内SNSとはどのような取り組みだったのか。 その取り組みとそれを支えるシステムについて見ていこう。

コンテンツ情報
公開日 2014/09/02 フォーマット PDF 種類

事例

ページ数・視聴時間 2ページ ファイルサイズ 793KB
要約
 社内SNSというとチャットや掲示板的なコミュニケーションを思い浮かべる人が多いだろう。韓国の大手携帯事業者、SKテレコムの社内SNSは、社内放送局「gbs」だ。ビジネスの現状を伝えるニュース、ICT市場の動向や情報を伝える企画、外部関係者へのインタビューなどを制作・編集し、全国の支店に送出している。同社では社内放送を企業内の双方向コミュニケーションとして活用しており、経営陣は従業員に会社の方向性や経営計画のメッセージを配信し、従業員は経営陣にレポートを上げている。コミュニケーションだけでなく、帰属意識と団結力を高めるためにも社内放送を実施しているという。

 本資料では、このユニークな社内SNSで社内コミュニケーションを向上させている同社の取り組みを関係者のインタビューを交え紹介する。視聴した支社のスタッフの協力でプロジェクトが成功したケースもあるという社内放送のSNS活用成功の秘訣はどこにあるのか。また、20人余りという最小の人員で、企画から制作、編集、送出、マルチプラットフォーム展開まで社内放送局のワークフロー全体を管理できるHD番組制作システムについても解説。ワークフローの自動化で、作業時間短縮とコンテンツのリサイクルが可能になったという。社内SNSを導入したが有効活用できていない企業にはヒントになる事例ではないだろうか。