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日本アイ・ビー・エム株式会社

事例

日本アイ・ビー・エム株式会社

電子メールがソーシャルコラボレーションにおけるベストプラクティスに進化する方法

さまざまなコミュニケーションツールが登場した現在でも、電子メールの利用は増える一方だ。今後、電子メールと関連アプリケーションがビジネスコラボレーションツールとして進化していくには、ソーシャルな機能を強化していく必要がある。

コンテンツ情報
公開日 2014/07/22 フォーマット PDF 種類

事例

ページ数・視聴時間 4ページ ファイルサイズ 1010KB
要約
1対1のシンプルなコミュニケーションツールとして登場した電子メールは、今ではさまざまなビジネス業務に利用されている。調査によると、電子メールは、文書の交換(91%)、会議の手配(89%)、情報の要求(88%)、見解や意見の交換(72%)など、コラボレーション業務において、他のソーシャルメディアよりも好まれており、新たなビジネスコラボレーションツールへと進化して、今後も利用が増加するとみられているのだ。

 従業員自らモバイルデバイスを用いてコラボレーションを図るようになった現在、ソーシャルネットワークテクノロジーを利用したビジネスが重要になる。この流れの中で、電子メールと関連アプリケーションはどのように進化していけばよいのだろうか。

 本資料では、企業のコラボレーションの現状を解説。その中で「ファイル共有」や「モバイル」など電子メールのソーシャルな8つの機能を取り上げ、それぞれ出発点、上級、ベストプラクティスの3段階を表にまとめ、どのように進化していくのかを考察する。また、この進化の図式に、コラボレーショツールのスタンダードであるIBM Notes/Dominoがどのように当てはまるのかを解説する。