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インフォアジャパン株式会社

レポート

インフォアジャパン株式会社

日本の製造業がこれからのグローバル市場で勝ち残るための4つのステップ

近年の新興国における急激な経済成長により、これまで製造コストを抑えるために生産拠点を新興国に設けてきた日本企業のビジネスモデルも方向転換を余儀なくされている。これからのグローバル市場を勝ち抜くための、新たな経営管理システムとは?

コンテンツ情報
公開日 2014/07/11 フォーマット PDF 種類

レポート

ページ数・視聴時間 8ページ ファイルサイズ 796KB
要約
 これまで日本の製造業は、生産拠点を新興国に設けることで人件費を抑え、製造コストを低減してきた。複雑な工程を踏むハイエンド製品は国内生産、普及品は海外生産というすみ分けで、一定の成果を上げてきたのだ。だが、昨今の新興国の急激な経済成長により、このビジネスモデルが崩れつつある。現地顧客ニーズの多様化、製造品目の多様化、製造工程の複雑化、現地人件費の上昇などが、経営課題としてクローズアップされるようになり、これまでのExcelや紙ベース、あるいは現地の会計パッケージなど非効率なシステムでは対応できなくなってきた。

 だが、日本国内と同じ戦略で海外拠点に情報プラットフォームを導入しても解決策にはならない。言葉、文化、慣習、法制度および距離と時差などの特性を踏まえ、情報管理の仕組みを作成する必要がある。

 本資料では、海外拠点において、体系化した業務モデルとそれらを支える情報プラットフォーム構築のための4つのポイントを解説する。グローバルな競争に勝ち残るためには、現地に適した情報プラットフォーム構築がカギとなる。ぜひ、成功のヒントをこの資料からつかんでほしい。