レポート
キヤノンソフトウェア株式会社
セルフチェックシート付き! 失敗しないWeb会議システム導入ガイド
Web会議システムのビジネス利用が増えている。それに伴い製品やサービスの選択の幅が広がったことで、導入時の比較検討が難しくなっている。本資料は、Web会議導入に失敗しないためのノウハウやコツを分かりやすく紹介したガイドブックだ。
コンテンツ情報
公開日 |
2014/06/05 |
フォーマット |
PDF |
種類 |
レポート |
ページ数・視聴時間 |
17ページ |
ファイルサイズ |
1MB
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要約
従来、高価な専用端末が必要だった遠隔会議システムだが、現在ではLANやインターネットに接続されたPCやスマートデバイスから手軽に利用できるようになった。ビジネス利用における市場規模も、2017年には140億円を超えるとするデータもあるなど増加傾向を見せている。出張費や時間の削減、コミュニケーション活性化、BCP対策、新たなワークスタイルへの対応など、Web会議システムのもたらすメリットは多い。
市場規模拡大に伴い、ハイスペックな製品から低価格のサービスまで数多くのWeb会議システムが、さまざまなライセンス形態や料金で提供されるようになった。だが、選択肢が増えるにつれ、比較検討が難しくなっており、どんな製品/サービスが自社の運用に適しているのか見極めるのが重要だ。
本資料は、Web会議システム導入のガイドブックだ。導入前の確認ポイントをはじめ、Web会議システムのタイプ別特徴を表にまとめ、メリット・デメリットを整理。管理者の目線では気付きにくいWeb会議にありがちな課題と解決のコツを紹介している。また、巻末には事前準備に役立つセルフチェックシートがついている。ダウンロードしてWeb会議導入に活用してほしい。