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日本アイ・ビー・エム株式会社

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グローバルCRMにクラウド採用、京セラドキュメントソリューションズの狙い

グローバルCRM開発においてクラウド採用に踏み切った京セラドキュメントソリューションズの狙いとは? 導入事例とともに解説する。

コンテンツ情報
公開日 2014/05/20 フォーマット PDF 種類

事例

ページ数・視聴時間 4ページ ファイルサイズ 776KB
要約
 複合機などの製造、販売を手掛ける京セラドキュメントソリューションズ。同社は、ソリューションセールスの手法を全販社で実践するためのグローバルな統一システムとして、CRMシステム「FOCUS」を開発。従来各国で別々に実施していた顧客管理などの業務を一元管理することで、迅速かつ最適な顧客対応を実現している。

 同社はFOCUS開発に当たり、オンプレミスでインフラを構築することは大きなコスト負荷につながるため、将来的なリソース拡張の要求にも柔軟に対応できるクラウド環境の採用を検討。

 ITの投資分野がマーケティングや営業支援などサービス関連分野に移動しつつある現在、インフラにスケーラブルな柔軟性が求められており、今後は他のシステムにおいてもクラウドが有効になるケースが増加するという。本項では、自社によるCRMシステム開発に至った経緯から、クラウドサービス利用のメリットについて、事例を交えて紹介する。従来のデータセンターと同等以上の運用品質を低コストで得られたクラウド基盤とは?