IT製品導入に関する技術資料を多数掲載 ホワイトペーパーダウンロードセンター
  • @IT
  • ITmedia エンタープライズ
  • ITmedia マーケティング
  • TechTarget
  • キーマンズネット
  • ITmedia ビジネスオンライン
  • ITmedia NEWS

SAS Institute Japan株式会社

技術文書

SAS Institute Japan株式会社

Webアクセス解析を成功に導く3つのポイント

Webサイトのアクセス解析は、もはやページビューなどの単純な統計では不十分だ。基幹データや顧客データと組み合わせた高度なアクセス解析を実現し、その解析結果を具体的なビジネス施策へと導くための3つのポイントを解説する。

コンテンツ情報
公開日 2014/08/04 フォーマット URL 種類

技術文書

ページ数・視聴時間 12ページ ファイルサイズ 1.67MB
要約
 現在の企業はさまざまな形でインターネットをビジネスに利用している。企業、製品、サービスを紹介するためのWebサイトはほぼ全ての企業が設けているし、消費者向けビジネス(B2C)では電子商取引(EC)も盛んだ。こうしたビジネス目的のWebサイトを運営している企業にとって、その効果を測定するWebアクセス解析の質は経営を左右する重要なファクターになる。

 しかし、昨今のビジネス環境を見ると、ページビュー(PV)などのWebアクセスの単純な統計だけでは不十分になってきている。ビジネスにインパクトを与える施策を立案するためには、企業が以前から保有している顧客や商品などの基幹システムのデータとWebアクセスデータを組み合わせた高度なアクセス解析が欠かせない。

 このホワイトペーパーでは、企業側データとWebアクセスデータの両方を活用し、ビジネスに影響を与えるための仕組みがどうあるべきかを、3つのポイントにまとめて解説する。