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日本ヒューレット・パッカード合同会社

事例

日本ヒューレット・パッカード合同会社

関西電力IT子会社が、7週間で「社内LANのフル無線LAN化」を実現できた理由

社内コミュニケーションの活性化による業務効率向上を目的に、本社移転を機に社内LANの総無線LAN化を決定した同社。限られた期間で大規模な無線LAN環境を構築できたのはなぜか? 同社担当者の声から明らかにする。

コンテンツ情報
公開日 2013/10/21 フォーマット PDF 種類

事例

ページ数・視聴時間 4ページ ファイルサイズ 2.11MB
要約
 大阪梅田の新本社への移転に伴い、社内LAN環境を全面的に無線LANへ置き換えたのが、関電システムソリューションズだ。同社は、Microsoft Lyncを導入するなど社内のコミュニケーションの活性化に努めてきたが、有線LANでは、利用場所が各人のデスクに限られていたため、導入効果が限定的だと判断。LAN環境の総無線LAN化を決めたという。

 とはいえ、1100ユーザーを超える大規模な無線LAN環境の構築には膨大なコストと時間がかかる。本社への移転スケジュールが急きょ前倒しされるという想定外の事態も発生。7週間という短期間で無線LAN環境を整備しなければならなくなったのだ。限られたタイムスケジュールの中で、安全かつ確実にネットワークを稼働させるために同社が取った選択肢とは何か? 解決策となったのは、豊富な実績に裏打ちされた高信頼性のネットワーク機器だった。関電システムソリューションズの話を基に、無線LAN導入プロジェクトの具体像を追う。