IT製品導入に関する技術資料を多数掲載 ホワイトペーパーダウンロードセンター
  • @IT
  • ITmedia エンタープライズ
  • ITmedia マーケティング
  • TechTarget
  • キーマンズネット
  • ITmedia ビジネスオンライン
  • ITmedia NEWS

日本ヒューレット・パッカード合同会社

事例

日本ヒューレット・パッカード合同会社

富士通のSI部隊が目指した「究極のシステム品質改善の姿」とは?

標準的なSE作業の在り方を提示するだけでなく、システム品質の向上に直結するもっと積極的な技術支援を行う必要に迫られた富士通のインテグレーション技術統括部。その第一歩として取り組んだ負荷テストのグループ展開プロジェクトの全貌を紹介する。

コンテンツ情報
公開日 2013/09/19 フォーマット PDF 種類

事例

ページ数・視聴時間 4ページ ファイルサイズ 617KB
要約
 日本を代表するコンピュータメーカーである富士通は、システムインテグレーターとしても突出した存在だ。その富士通グループのシステム開発を支援するグループ共通の技術部門が、富士通本社のシステム生産技術本部であり、その中でインテグレーション技術統括部は、プラットフォームやミドルウェアといったシステム基盤における技術支援を担当している。

 一部の超一流のプロが経験と勘でシステムを構築していては、グループ全体の品質確保にはつながらない。属人化の排除を至上命題とし、同部門はシステム構築の上流から下流まで標準化を進めてきた。しかし、オープンシステムの普及発展に伴って、さらなる対策が求められるようになった。標準的なSE作業の在り方を提示するだけでなく、システム品質の向上に直結するもっと積極的な技術支援を行う必要に迫られていたのである。

 この資料では、同部門がグループ全体のSE作業の究極の姿を目指し、その第一歩として取り組んだ「負荷テスト」のグループ展開プロジェクトの全貌を紹介。プロジェクトを通じて、システムの性能品質に対する顧客の意識をも高める効果まで生んだ理由に迫る。