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日本電気株式会社

事例

日本電気株式会社

CIOが語る「中期計画の実現へ向けたグローバル情報共有基盤の構築」

海外の各拠点で個別に構築・利用されてきた情報共有基盤をグローバルで統一することを決断したNECグループ。全世界14万ユーザーの情報共有を支えるシステム構築はどのように進められているのか。モバイル/SNS/UCが連動する現在進行形の同プロジェクトの全貌を、CIOが語る。

コンテンツ情報
公開日 2013/09/02 フォーマット PDF 種類

事例

ページ数・視聴時間 4ページ ファイルサイズ 1.06MB
要約
 ビジネスのグローバル化が加速する中、企業は新たな課題に直面している。ワークスタイル変革で、グローバル規模での円滑なコミュニケーションや社員の創造力を強化し、企業競争力を上げることが求められている。これらを実現するためには、モバイルワークスタイルの確立、SNSなどを活用したコラボレーションも視野に入れていく必要がある。

 そのような中、グローバルビジネスの拡大に積極的に取り組むNECグループでは、これまで海外の各拠点で個別に構築・利用してきた情報共有基盤の統一プロジェクトを決断する。10年前と比較して、グループ内でやりとりされる情報量はメールだけでも5.5倍に増大。テレワークや遠隔会議、スマートデバイスの普及などワークスタイルも多様化しつつある。

 この文書では、NECグループがグローバルビジネスのスピードを最大化するために、マイクロソフト製品をベースに構築したグローバル情報共有基盤の全貌を詳しく紹介する。同社CIOをはじめとする経営幹部に、導入背景と狙い、製品選定の理由、そして導入の効果と今後の展開を聞く。全世界14万ユーザーの活用を視野に入れた情報基盤の在り方とは?