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アイティメディア株式会社

レポート

アイティメディア株式会社

【意思決定者向けガイド】ログ管理でデータのセキュリティ、パフォーマンスを強化

今日、ほとんどの組織がさまざまな理由でログを収集し管理している。ログ管理はコンプライアンスの基礎となるものだが、悪意のある行為やIT運用のボトルネックを明らかにするためにも役に立つ。

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公開日 2013/07/08 フォーマット URL 種類

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要約
 多くの企業にとって、ログを収集し保守することはコンプライアンス要件である。例えば、クレジットカード業界におけるデータセキュリティ基準「PCI DSS」では、システムとアプリケーションのログを1年間保持し、過去3カ月分のログを利用できる状態にしておく必要がある。ログ記録はコンプライアンス要件順守の出発点といえる。

 その一方で、いったんログ収集に投資してしまえば、ログの実用的用途は他にもたくさんある。その用途は、セキュリティ監視、インシデント対応、イベントの動作プロファイリング、コンプライアンス、システムとアプリケーションのパフォーマンスにおけるベンチマークなど多岐にわたる。ここでは、ログの管理と監視によって、データセキュリティやITアカウンタビリティ、パフォーマンスの向上を図る方法について考察する。また、主要ログ管理製品の一覧表も提供する。