IT製品導入に関する技術資料を多数掲載 ホワイトペーパーダウンロードセンター
  • @IT
  • ITmedia エンタープライズ
  • ITmedia マーケティング
  • TechTarget
  • キーマンズネット
  • ITmedia ビジネスオンライン
  • ITmedia NEWS

株式会社オウケイウェイヴ

事例

株式会社オウケイウェイヴ

小学館のCGMはなぜ成功したのか? 育児Q&Aコミュニティーが支持されるわけ

小学館の幼児学習雑誌のWebサイトで、育児Q&Aサイトが人気を呼んでいる。国内最大級のQ&Aサイト「OKWave」のQ&Aデータベースを自社サイトと連携することで、コミュニティーの活性化に成功したという。

コンテンツ情報
公開日 2013/07/01 フォーマット PDF 種類

事例

ページ数・視聴時間 1ページ ファイルサイズ 1.16MB
要約
 小学館の幼児学習雑誌のWebサイト「小学館 おやこページ DAKKO」では、雑誌の最新号の情報や、育児中のお母さんに役立つ情報を提供している。同サイト運営の一番の目的は雑誌の宣伝だが、サイトのコンテンツがそれだけでは集客に限界があるし、読者の囲い込みにはつながらない。

 そこで同サイト運営担当者は、サイト自体の魅力を高めるために、育児Q&Aコミュニティー「おしえてDAKKO」を開設。そのための情報基盤として、国内最大級のQ&Aサイト「OKWave」の2800万件以上の膨大なQ&Aコミュニティーデータベースを自社サイトに連携し、コミュニティーの活性化に成功している。

 月によってはWebサイト全体のPVの半数を占めるほどまで成長し、2009年にはモバイル版も展開する「おしえてDAKKO」。同サイトの運営担当者に、CGMを取り入れる際の狙いと、OKWaveのQ&Aコミュニティーデータベースを自社サイトに取り入れることで得られた効果を聞いた。