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SAPジャパン株式会社

事例

SAPジャパン株式会社

Excel帳票とお別れした日立化成に「日本主導のERPグローバル対応の進め方」を聞く

グローバル47拠点でビジネス展開する日立化成。大規模なERPではなく中堅・中小企業に最適化されたERPを国内本社一括管理で導入・運用している。基幹システムのグローバル対応を進める上で、同社が注力・決断したこととは何か?

コンテンツ情報
公開日 2015/10/21 フォーマット PDF 種類

事例

ページ数・視聴時間 9ページ ファイルサイズ 866KB
要約
 有機化学・無機化学をはじめ幅広い基盤技術を駆使し、最先端の「機能材料」などを提供する日立化成。同社は、アジアを中心にグローバル47拠点でビジネスを展開しており、販売/会計/在庫/購買システムを拠点ごとに構築した個別パッケージやMicrosoft Excelベースの帳票システムで対応していた。そのため、情報集約や整理に手間取り、リアルタイムに状況を把握できず生産性や顧客対応にボトルネックを抱えていたという。他社との競争に勝ち抜くためにも各拠点をつなぐグローバルサプライチェーンの構築は急務だった。

 中長期的な戦略に基づき、まず同社が取り組んだのが、海外9カ所に展開する販売拠点の業務システム改革だ。各販売拠点は現地顧客と直接取引を行う最前線であり、最も優先度が高いと判断した。

 本資料では、同社が実施した国内本社一括管理のERPシステム導入の経緯と効果を詳しく紹介する。拠点ごとにシステムの「亜流」ができないようにする工夫や、導入したERPの機能要件と使い方など、グローバル化を進める企業にとって非常に有用な事例となっている。