IT製品導入に関する技術資料を多数掲載 ホワイトペーパーダウンロードセンター
  • @IT
  • ITmedia エンタープライズ
  • ITmedia マーケティング
  • TechTarget
  • キーマンズネット
  • ITmedia ビジネスオンライン
  • ITmedia NEWS

株式会社ジャストシステム

レポート

株式会社ジャストシステム

スマホショッピングの年代別傾向は?「モバイル&ソーシャルメディア月次定点 調査(2012年12月度)」

2012年12月28日から2013年1月3日にかけて実施した、モバイル&ソーシャルメディアに関する最新調査結果リポート。男女15歳~69歳までの1100人に実施した本調査結果は、国内のモバイル&ソーシャルメディア利用状況を浮き彫りにしている。

コンテンツ情報
公開日 2013/01/30 フォーマット PDF 種類

レポート

ページ数・視聴時間 100ページ ファイルサイズ 10.8MB
要約
 この文書は、ジャストシステムが提供するセルフ型アンケートサービス「Fastask」によるアンケート実例リポート「モバイル&ソーシャルメディア月次定点調査(2012年12月度)」である。

 調査からはFacebook、Pinterest、Instagram、Google+、Linkedin、mixi、LINE、TwitterといったSNSや、YouTube、Ustream、ニコニコ動画といった動画サービスの利用状況をはじめ、以下のようなモバイル&ソーシャルメディアに関する興味深い結果が明らかになった。

・10~20代女性のスマートフォンショッピングは、「書籍」「コスメ」よりも「ファッション」
・フィーチャーフォン利用者は、次の機種変更時も約半数がスマートフォンに変えない
・無料通話アプリ利用率は「LINE」(41.5%)、続いて「Skype」(27.0%)、「comm」(9.9%)
・「iPad mini」が引き続き高い支持。「Kindle Fire」など他の機種は購入予定者が増加

 Fastaskのモニターのうち、男女15歳~69歳まで5歳区切りで均等に100人づつ振り分けて回答回収しており、有効回答数は1100。グラフを交えた詳細な調査結果を提供する。